Cの世界

CX-5、自転車、カープを中心に趣味について書くブログ

1万円くらいでドローンの購入を検討中…

ドローンを買おうと思います。

自転車関係のブログでドローンの空撮映像を目にしたのをきっかけにムクムクと興味が湧き始めたところで最近ドローンを買ったという人に一言「楽しいよ」と言われた直後から空いた時間でドローンのことを調べ倒していました。

 

今回の購入・検討の対象からは外れるのですが、色々調べてみたなかで一番購買意欲がそそられたのはDJIのMavic Air

 

超有名なので詳細は省きますが、このMavic Airのスペックは私にとってまさに理想的。

折り畳み式でコンパクトに持ち運びができるので、ロードバイクに乗って自由気ままにふらふらと撮影ポイントを探したりヒルクラからの山の上から撮影なんてことも可能になります。

上記に加え4K対応、3軸ジンバル(よくわかんない)でブレの少ない高画質で綺麗な映像が期待できるMavic Airですが、重量が430gあるので航空法の適用対象となり、どこでも飛ばせるわけではないのと、値段が高い(10万円!)のがマイナスというか、正直今回は半分くらい勢いでドローンに手を出すことを決めたので購入対象から外れる理由になりました。

 

次、少し検討したものの結局候補から外れた同じくDJIのSpark。

 

【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)

【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)

 

 上のMavic Airが高いのでもうちょっと手頃なものがないかと思い見ていたのがこれ。

基本的にMavic Airを物理的にも性能的にも値段的にもひとまわり小さくしたようなスペックですが、小さくなっても200gオーバー、折り畳みできないので収納時はMavic Airの方がコンパクト、そして何より10万円をひとまわり小さくしても普通に高いのが問題です。

さすがにDJI以外のそこらのトイドローンとは別格の性能なので、これが3、4万円くらいであれば即決でしたがセットで7万円くらいするのであればもう何万か出してMavic Air買うわという気分になります。安物買いの銭失いという言葉もちらつきます。

ドローンに10万円なんて絶対出せないとかいう状況ならこれを選びますかね。

 

それでは結局何を選ぶのかというと“1万円くらいのドローン”です。

とりあえず1万円くらいのドローンで遊んでみてドハマりしたらMavic Airを買おう、みたいな感じでお試し兼練習用に。

この値段ならすぐ飽きてもダメージが少ないし、それなりの機能は備わっているものが多いのでもし本格的に始めることになっても室内でちょっと遊ぶ、サブ機として使う、誰かにあげてドローン沼に引きずり込むなど色々な使い道があるので無駄になりにくいです。

 

と、ここまでは決まったのですが1万円くらいのドローンってそれこそ激戦区で本当にたくさん種類があるんですよね。

Amazonで人気のあるものだけでも、

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI

これとか、

ドローン HDカメラ付き WI-FI FPV 安定性抜群 ホバリング 国内認証済み 高度維持 ヘッドレスモード ワンキー離陸/着陸/緊急停止 低電圧/遠隔信号アラーム IOS/Androidサポート 2.4GHz 3Dフリップ 初心者向き UdiR/C

こんなのとか、

【国内正規品】Parrot ドローン Mambo+Grabber+Canon ドローン規制対象外200g未満 自動安定ホバリングクアッドコプター PF727071

こんなのがたくさんあるので悩ましいです。

これからひたすらレビューを漁って検討します。

今週中には決めたいな~